水曜日ってHump Dayって言うの?TGIFの意味わかってる?

英語を勉強し始める時には必ず、曜日を勉強しますよね。Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday はみなさんご存知かもしれませんが、曜日によっては面白い表現があるってご存知でしたか?

日本語でも「花の金曜日」があるように、待ち遠しい週末を表現する英語の言葉などがありますので、一緒に勉強しましょう!

今日の画像

friday

昨日は金曜日。今は日曜日。

説明

画像では、昨日は金曜日だったのになぜもう今日は日曜日なんだっていう顔をしていますね。土曜日がなかったかのように週末が早く過ぎてしまったと言うことを表しています。

ちなみに、このキャラクターはフューチュラマ (Futurama) というアメリカのアニメです。スポンジボブサウスパークをよく見る方はご存知かもしれませんね。

では、冒頭で話しました曜日の違う呼び方を勉強しましょう!

月曜日 (Monday): Monday Morning Blues

Blues (ブルース) は音楽のジャンルですが、悲しい気持ちの時を表現します。月曜日の朝 (Monday Morning) の悲しい気持ち (Blues) を語っているのですね。

例文: Oh the Monday morning blues.

水曜日 (Wednesday): Hump Day

水曜日は平日の中日。水曜日を乗り越えたら平日の後半になるので、今週は半分以上働いたことになります。それぐらい重要な曜日のことを Hump Day と呼びます。Hump はコブと言う意味で、ヒトコブラクダの背中で平日を表したら、水曜日がコブの頂点になり、それを乗り越えると週末に向かって下り坂という意味からきています。

例文: hump day

金曜日 (Friday): TGIF

TGIF のレストランや、Katy Perry の曲もあるのでご存知の方も多いかと思いますが、”Thank God It’s Friday” から来ています。直訳では「ありがとう神様、今日は金曜日だ」となりますが、宗教的な意味合いはほぼなく、「やっと金曜日だ!」や「花金だ!」という意味の方が近いので、無宗教の方も気軽に使えます。

ちなみに、発音は “ツゥギッフ” ではなく、”ティージーアイエフ” と発音しますのでご注意を!

例文: tgif

補足

月曜日から金曜日まで働いていない方はこれは当てはまらないかもしれませんが、そこであえて日曜日から 1 週間が始まる方は “Oh the Sunday Morning Blues” や、木金が休みの方は “TGIW!” と言ってみたら楽しいかもしれませんね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。